- HOME
- 書籍の詳細
立ち読みについて
立ち読みは、気になる書籍を1章分、まるごと読むことができます。
本の下部にある「立ち読み」ボタンをクリックしていただくと、今お使いのブラウザでお読みいただけます。
※「立ち読み」のデータは刊行前のものもございます。刊行されたものと異なる場合がございます。ご了承ください。
本の下部にある「立ち読み」ボタンをクリックしていただくと、今お使いのブラウザでお読みいただけます。
※「立ち読み」のデータは刊行前のものもございます。刊行されたものと異なる場合がございます。ご了承ください。
電子版立ち読み
電子版の立ち読みは、各電子ストアで販売中の電子書籍データを変換し、ブラウザ上で閲覧していただくものです。
本の冒頭部分をお楽しみいただけますが、閲覧環境により表示に違いが生じることがございます。
※紙の本のレイアウトやデザインを確認されたい場合は、紙の立ち読み(「立ち読みする(無料)」)をお試しください。
本の冒頭部分をお楽しみいただけますが、閲覧環境により表示に違いが生じることがございます。
※紙の本のレイアウトやデザインを確認されたい場合は、紙の立ち読み(「立ち読みする(無料)」)をお試しください。
ツイッターでつぶやくだけで、
あなたも「最後まで継続できる人」になれる!
英語の勉強、ジョギング、禁煙、日記、読書、早起き、ダイエット……。あなたの「続けたいこと」は何でしょうか? いつも「やるぞ!」と決意しても、結局長続きせず、三日坊主に終わってしまう。その原因は、あなたの意志や精神力のせいではないのです!
本書では、「行動科学マネジメント」から見てもお薦めの、今話題のツイッターを楽しく使うだけで、続けたいことが続くようになるコツをご紹介しています。そのポイントは、「宣言すること」「記録に残すこと」「サポーターをつくること」「行動契約書を作ること」のたった4つ。この4つさえしっかりと行えば、あなたも三日坊主から脱却でき、見違えるような人生が待っているはず!
「ツイッターの基本的な使い方」「ジャンル別ハッシュタグ一覧」といった巻末付録もついているので、ツイッター初心者の方もお気軽に試してみてください。
本書では、「行動科学マネジメント」から見てもお薦めの、今話題のツイッターを楽しく使うだけで、続けたいことが続くようになるコツをご紹介しています。そのポイントは、「宣言すること」「記録に残すこと」「サポーターをつくること」「行動契約書を作ること」のたった4つ。この4つさえしっかりと行えば、あなたも三日坊主から脱却でき、見違えるような人生が待っているはず!
「ツイッターの基本的な使い方」「ジャンル別ハッシュタグ一覧」といった巻末付録もついているので、ツイッター初心者の方もお気軽に試してみてください。
目次より
○ 「自己管理」もツイッターなら楽しくできる
○ 「モチベーション3.0」と「トータルリワード」を知っていますか?
○ 続かないのは、あなたのせいではありません
○ ツイッターの中にサポーターを見つけよう
○ ハッシュタグで「図書館効果」を利用する
○ 「アイコン」ひとつで「流されない」人になる
○ なぜ行動契約書を書くと続くのか? 5つのポイント
○ 早起き、ダイエット、整理整頓……なんでもツイッターで続けてみよう!
○ 「モチつぶコレクション」でさらにモチベーションを持続させる
○ 「モチベーション3.0」と「トータルリワード」を知っていますか?
○ 続かないのは、あなたのせいではありません
○ ツイッターの中にサポーターを見つけよう
○ ハッシュタグで「図書館効果」を利用する
○ 「アイコン」ひとつで「流されない」人になる
○ なぜ行動契約書を書くと続くのか? 5つのポイント
○ 早起き、ダイエット、整理整頓……なんでもツイッターで続けてみよう!
○ 「モチつぶコレクション」でさらにモチベーションを持続させる
著者紹介
社団法人行動科学マネジメント研究所所長。日本の行動科学マネジメントの第一人者。アメリカのビジネス界で大きな成果を上げる行動分析、行動心理を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものに独自の手法でアレンジ、「行動科学マネジメント」として展開。現在は、組織活性化に悩む企業のコンサルティングをはじめ、セミナーや社内研修なども行い、ビジネス・教育の現場で活躍している。
著書に『「続ける」技術』(フォレスト出版)、『組織が大きく変わる「最高の報酬」』(日本能率協会マネジメントセンター)、『短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント』(ダイヤモンド社)などがある。
著書に『「続ける」技術』(フォレスト出版)、『組織が大きく変わる「最高の報酬」』(日本能率協会マネジメントセンター)、『短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント』(ダイヤモンド社)などがある。
著者紹介
メディアプロデューサー。社団法人情報処理学会会員。デジタル/紙(アナログ)を問わず、既存の媒体に最新のITをかけ合わせて相乗効果を生み出し、成果へつなげることを得意とする。最近は、ツイッターを活用した松竹映画「引き出しの中のラブレター」のキャンペーンを企画・指揮した他、テレビ局や新聞社、出版社といったメディア向けにも、その企業に応じたウェブサービスの活用方法を見出すための研究会を開催。
担当編集者より一言
私も本書を担当したからには! と、本文中で紹介されているウェブサービス、「sapota」から「行動契約書」を作り、決めたことができた日にはツイッター上でつぶやくようにしています。最初はこれで続けることができるのかな? と思っていましたが、励ましてくれる人たち(サポーター)のおかげで、楽しく続けられています! 三日坊主で悩んでいる方は、ぜひ本書を手に取ってみてください。ちなみに、私が何を続けているのか……、ここに書くのはちょっと恥ずかしいので、ツイッター上で聞いてみてください。
毎月10名の方に抽選で図書カードをプレゼント