先日、編集を担当させて頂いた中野ジェームズ修一さんの『血管を強くする 循環系ストレッチ』が発売となりました。
20230728blog02
この企画は、2021年9月に「血液の循環をテーマにした動的ストレッチの本を出せないか」という打診をライターさんを通じて頂いたことに始まりました。
すぐに事務所に伺いましたが、提示されたエクササイズ原案がより多くの人に届く可能性をどうすれば高められるかで、かなり悩みました。

最大限に広めるなら、やはり日本人の死因の6割弱を占める生活習慣病とその予備軍にリーチすべきと考え、スポーツと生活習慣病を専門とする医師・田畑尚吾先生をご紹介頂いて監修を依頼しました。
田畑先生のクリニックに通う大勢の患者さんに何か月もエクササイズを実践頂き、さまざまなデータを収集しました。
ときには想定したデータが上がらず、一方で想定外のすごい効果が見つかるなどさまざまなことが起こりました。
最後まで章立ても書名も揺れましたが、いい形にたどり着けたのではと思っております。

著者の中野さんが最初からこだわっていた「血管のイラスト」を、デザイナーの井上新八さんが斬新な形で装丁に落とし込んでくださったことで、見ためもこれまでにない健康書に。

生活習慣病とその予備軍の方はもちろん
コロナ以降活動量が減った方、
寿命を縮める「座りすぎ」が気になる方、
体型の緩みが気になる方などにもベストなストレッチです。

ぜひご自身のために、あるいは近しい方のためにご一読頂ければ幸いです!

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る