私が子どもの頃、NHKでよく見かけたアナウンサーの宮本隆治さん。
北九州ご出身の宮本さんですが、北九州におられるご両親の「声の異変」を敏感に感じ取り、すぐに対策されたのは、声を生業とされたアナウンサーならではの視点と思いました。
オリジナルの「ハシカベ体操」、私にとって一番の“快感”は、ハシカベの「カ」。
「カ―――!でカラスの親子鳴き」の箇所。
とにかく気持ちいい。
「思った以上に大きな声が出るので注意」と本文にありますが、まさにそのとおり(笑)。
ストレス解消にとてもいい方法を教えていただきました。
宮本さんは、NHKを退職後のいまも、現役でナレーションのお仕事はもちろん、毎週のYouTube配信、趣味のダンスや料理にと、とにかく「新しいこと」に挑戦し、楽しまれているご様子が印象的でした。
お写真とともに、書籍にも盛り込むことができましたので、どうぞお楽しみいただければ幸いです。
さぁ、大きな声を出して、気持ちもスッキリ、からだも快活に!
978-4-7631-4002-9

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る