約1年前、ご縁があってサンマーク出版に
編集部のアシスタントとして転職してきました さや です。

入社前の面接で
「編集部のアシスタントに入ってもらいます」
と言われたときは、
「編集部で……アシスタント……っていったい何をするんだろう」
と悩んだのを今でも覚えています。

以前は書店員をしていたので、
出版業界の大まかな流れなどは理解しているつもりでしたが、
編集部のアシスタントがどんな仕事をするのかさっぱりわかりませんでした。

実際、何をしているのかというと……
編集の方々に頼まれたことはなんでも! と言ったところでしょうか。
コピーをとったり電話応対をしたりといった事務仕事から、
発売前のゲラを読んで文章におかしいところがないか確認したり。
ありがたいことに、元書店員ということで
POPや帯の色、文言などに対して意見を求められたり。
たまにむちゃぶりもありますがとても楽しい仕事です。

そんな中、少し前に発売になった書籍でとっても嬉しいことがありました。
お手伝いをしていた『世界一おもしろいペンギンのひみつ』という児童書の

最後に名前を載せてもらったのです!!

嬉しくて家族や友達に自慢してまわりました。
書店に入るとこの本が置いてあるかどうか確認してしまいます。
書店にお立寄りの際はぜひ手に取ってみてください。
今後も素敵な本づくりのお手伝いが出来るように頑張っていきたいと思います。
saya20181004

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る