さて、あっという間に平日のミーティング・ラッシュが過ぎ、今年のフランクフルト・ブックフェアも大団円が近づいてきました。
20171015a

会場全体の規模は数年前に比べて小さくなってはいますが、日本からの参加者は例年よりも増えてきているように感じます。

「IKIGAI(生きがい)」をテーマにした本がヨーロッパでベストセラーになったり、
日本にゆかりのあるカズオ・イシグロ氏がノーベル賞を受賞したりするなど、何か日本にルーツのある考え方や表現が、世界に広がる素地ができつつあるのかもしれませんね。

サンマーク出版のブースも、帰国に向けてお片づけです。

20171015b
毎回この瞬間にちょっぴり寂しくなります。
20171015c
数えるほどの見本とカタログだけを残して、会場を後に。
これからフェア中に仕入れたたくさんの新刊情報を整理して、次なる翻訳書のベストセラーを掘り出す作業が待っています。

Bis nächstes Jahr!
また来年!

――「世界のサンマーク」の挑戦は続きます。

20171015d

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る