お腹がグーッと鳴ることは1日に何回ありますか?
以前の私はグーッと鳴る前に、次の「なにか」を食べていました。
朝は空腹を感じなくても、なんとなーく朝食を食べ、ランチも必ず食べて、夕食前にはおやつも食べて……。
お腹が鳴るのは恥ずかしいので、鳴りそうな気配を感じるとおやつに手をのばしていました(笑)。
そんなときに読んだ本書!

978-4-7631-3202-4

『「空腹」が人を健康にする』著者:南雲吉則

もう、目からウロコがボタボタと。お腹は鳴らしてナンボだったのか!
グーッと鳴るあの時間は、体内中をスキャンして壊れた箇所を修復、健康にする「サーチュイン遺伝子」が発現しているとのこと。その機会を毎度奪っていたことを知りました。
それからは、本書のように1日1食にはできないけれど、グーッと鳴るほどお腹がすいているか、本当に今食べたいと思っているのか、体の声を確認する習慣がつきました。

また本書で取り入れるようになった習慣がもう一つあります。
それは「丸ごと食」。
食材を捨てるところなく、丸ごと使うという考え方です。
特に野菜は葉ごと、皮ごと、と取り入れやすいので、丁寧に洗ってさっそく実践するようになりました。
テレビでもよくお見かけする、若々しい南雲先生が実践する健康法、
「丸ごと」楽しめる一冊です。
(つむつむ)

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る