「陰陽師の末裔の人がいるんです」と幸輝先生の話を聞いたときの私の最初のリアクションは「なんじゃそりゃ~! お、おんみょうじ!?」でした。同時に、強烈に「面白そう!」「話を聞いてみたい!」と思い、お会いしてお話しを伺うと、いわゆる映画で観ていた陰陽師の呪術的なもの以上に、陰陽の世界が、普段の私たちの日常生活に溶け込んでいるということを知りました。陰陽の世界の奥深さ、そして、森羅万象に通じる考え方は、現代にも広く受け入れられ、多くの方にとってヒントになるものと確信しています。でも、一番興奮したのは、私の手の指先から、「疳の虫(かんのむし)」を出してくださったとき。昔は村に普通にいた、「虫切り」という、陰陽師由来の呪術を使える人も、だんだんいなくなっている、と先生は話していました。

978-4-7631-3587-2

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る