こんにちは! 営業部のおとです。
サンマーク出版では、つい最近まで、2023年度新卒採用をおこなっていました。
なんと、2014年に私が入社して以来、9年ぶりの新卒採用です。

サンマーク出版の新卒採用は、各部署からメンバーを選び、採用チームを結成します。
私は営業部を代表して採用チームに参加しました。

久しぶりの採用活動で、右も左も分からぬなか、
更にコロナ禍も重なり、手探りでの採用活動がスタートしました。

定期採用していないサンマーク出版ですので、
認知してもらい、そして、ファンになってもらうことが採用活動解禁まで必要です。

まずは、採用サイトを作成し、オンラインでのインターンシップも3度実施しました。
ありがたいことに、このインターンシップには、
合計4630名の学生に参加していただきました!

Zoomのウェビナーでの開催だったため、相互のやり取りには制限がありましたが、
多くの方から評価していただける機会となり、大変有意義なものとなりました。

そして、実際の採用活動も説明会~三次選考まで、
すべてオンラインで進んでいきました。

これまで通りであれば、大きな会場の手配をし、お金も労力もかかっていたことを、
オンラインに切り替えたことで、解消することが出来ました。

改めて、時間と移動の制約がなく、全世界どこからでも参加出来ることの素晴らしさを実感しました。これは、学生のみなさまにとっても良いことだったと思います。

しかし、四次面接以降、実際に対面してお話しすると、
オンラインの物足りなさも感じました。

オンラインではだいたいのイメージはつかめるものの、
踏み込んだ部分までは、たどり着けないことが多いです。

実際に会って話してみると、
ぼんやりとしたイメージだったものの解像度があがり、
くっきりと学生の姿を見ることが出来ました。

これからは、オンライン・オフラインどちらも活用していく
時代に突入しているのだなーと実感しています。

こうして、採用活動が終わった今、振り返ってみると、
疲労感・達成感とともに自分が若返ったかのようにも感じました。

キラキラ輝く目で未来を見つめる学生たちのエネルギーを少しいただけた気がします。

若い力に負けないよう、私も新しいことを取り入れながら前進していきます。

 

img_3230

 

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る