ハイキングをするようになったころから、山の地図やガイドブックはもちろんのこと、
旅行記や旅に関するエッセイを読むようになりました。

以前ご紹介した
https://www.sunmark.co.jp/blog/wp/archives/4682
『いちばん大事な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる』(著者:吉川竜実)を手に取ったわけもよくわかると思います。

なので、この本は本当におすすめ。

『(文庫)全国かわいいおみやげ』(著者:甲斐みのり)

『(文庫)全国かわいいおみやげ』

文筆家の甲斐みのりさんがセレクトした全国の「かわいいおみやげ」が、
図鑑のごとく掲載されています。

旅行に行く前にリサーチとして本書を手に取り、
行き先の都道府県の「かわいいおみやげ」をチェックします。
そして地図アプリにチェックを入れておき、購入できるスケジュールを組みます。

誰かが「〇県にいく」ということであれば、
「これを買ってきて~」とリクエストします。

私は電子書籍版をスマホにインストールしていて、
うっかりリサーチを忘れていた時は道中でチェックすることにしています。

美味しくてパッケージがかわいかったら言うことなし!
自分用にも買ってしまうので帰り道は荷物がパンパンになりがちです。

パラパラ眺めているだけでもうっとりします。
次の旅先を決めるときの参考にできますよ。

全国かわいいおみやげ

本書を読むまで、意外と自分の地元のお土産を知らないことに気がつきました。
東京出身のわたしは東京ばな奈ぐらいしか知らず、手土産選びに苦労していたんですよね。

しかし本書を読んでからは違います。

東京から実家に帰省する友達にお土産の相談をされたときに、
定番以外を教えてあげたら「おぉ~」と感心されたことがあります。

名菓ではなくトレンドをおさえた気の利いたお土産を選びたい方は、
参考になるのではないでしょうか。
(マミリン)

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る