刊行時には「紙1枚!」ブームを巻き起こしたベストセラービジネス書がこのたび文庫になりました。
この文庫化は、実はなかなかなタイミングなのではないかと思っています。
というのは、コロナでリモート文化がどんどん浸透してきた昨今、営業のスタイルもコロナ以前とコロナ以後では大きく違ってきた、という話があるからでして。
前までは、「営業は人柄」とか、「直接会ってこそなんぼ」、あるいは「物を売るな人を売れ」などなど、対面が強かった部分がありました。
しかしコロナでそれが難しくなり、営業職に必要とされるのは売るものの特徴やそれを購入したらどのような利点があるのかなどを、わかりやすくかつ短くまとめた資料にしてメールで送ったりオンラインでプレゼンできたりする技術である……という話をSNSで見かけたり人づてに聞いたりし、「なるほど」とちょっと納得。
そして、そこにこの「紙1枚!」にまとめる技術。
トヨタの企業文化とも言える思考法と仕事術のすごさは、いつの時代にも色褪せないのだなあと感心しきりでした。
ところで、本文中の「まとめる技術」のあれこれはもちろんとても勉強になったのですが、何がいちばんすごかったかと言えば、著者の浅田先生からのメール。
毎回、見事なまでに無駄のない、「伝わる」文章と内容で、「さすがすぎる」とこっそり唸っていた私でした。
978-4-7631-6125-3

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る