「2年分のデジタルシフトが、2か月で起こった」というフレーズを耳にしましたが、
40代、残念ながらデジタル音痴の私の足元にも、その波はたしかにやってきました。

オンライン会議にオンライン取材、
必然に迫られて起こった変化でしたが、
PCのカメラ越しにうっすらみえたのは
余計なものをそぎ落とした、本質重視の、心地よい時代の空気でした。

無駄だったけれどやっていたことを「うまい具合に」省けるし(世間話など)、
「最小限」の動きで(移動しなくていい!)、
効果は「最大に」(データ化がとてもラクで機能的)できる!

在宅勤務の期間中はちょうど2つの取材をしていたのですが……。

朝10時、skypeを起動します。お相手は、ロス在住の美容家の女性。
3月末の来日予定が、オンライン取材に変更となった案件でした。
こちらが朝10時で、向こうは夜の20時。
音声も問題ないし、微妙なニュアンス、そして大切な表情の変化も伝わります。
時間も空間も飛び越えて、女性の美について語らう。
とても濃密で刺激的な時間を過ごしました。自宅で。

その翌々日、オンライン取材のお相手は……
なんと御年96歳にして現役でお店に立つ一人の女性。
お孫さんの手助けもあり、ZOOMの向こう側から、
戦争経験から身一つで今のお店を始めたことや、
これまでたくさんの激動の流れに身を置きながら、変わりゆくこと、変わらないことについて、ていねいに紡がれる言葉の数々を受け取りました。
年齢は関係ないとは言いつつも、96歳の方がZOOMを使っているという事実に改めて驚愕です(その方はLINEも使いこなします)。いい時代です。
20200612_hanae01

そして、午後にはLINEのグループ通話機能で打合せ。
ベストセラーシリーズ『ドSの宇宙さん』の著者・小池浩さんのオンラインサロンのスタッフとして絶賛参戦中の私。サロンオーナーの小池さんと大事なミーティングです。
20200612_hanae02

……LINEはこの変身機能がありますね。楽しくワイワイ盛り上がれますし、心弾むと、いいアイデアもどんどん降ってきます(もはや、誰だかわからなくなっていますが)。

議題である小池さんのオンラインサロン、「小池浩の 乗り込め!『願いをかなえる宇宙船』」は現在140名超の方々が乗船中です。
毎日更新の「小池船長の願望実現1日1語」「小池浩の徒然なる日常」、月例「船長オンライン講義」「飲みながら大質問会」をはじめ、「ありがとう部」「ダイエット部」「2時間早起き部」などドS本の内容を実践する『部活』で互いにお尻を叩きあい、”クルー(乗組員の意味。サロンメンバーをそう呼んでます)”それぞれが徹底実践しているすごい空間……!
20200612_hanae03b
20200612_hanae04

まさに「行動」のための宇宙船の誕生に「こんなのなかった!」「こんなサードプレイスを待ってた!」とたくさんのうれしいご感想をいただいています。そして、実際にたくさんの奇跡がクルーの身にも起こっていて……(秘)!
ご興味おありの方は、ぜひ遊びにきてくださいね!

20200612_hanae05

ということで、なにかと憂鬱になる要素が満載の自粛期間も、オンライン取材に、オンライン打合せ、そしてオンラインサロンと、どっぷりオンラインの渦に飲まれ、楽しみ尽くしているはなえでした(笑)。

オンラインという「空」、いや「宇宙空間」はまさに無限! 
今後はそこに大きく羽ばたくとびっきりのコンテンツを、書籍という形にとらわれず、送り出していきたいと思っています。

さぁ、羽を広げるぞ~~~!

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る