塾生からのメッセージ

第1期、第2期の方からのメッセージをいただきました!

「人のご縁」塾には、人生を充実させるために、何よりも必要なものが存在しています。それは、信頼でき、磨き合え、喜びを分かち合える「仲間」です。本音で付き合え、心を解放できる場。それが「人のご縁」塾です。
(第1期)池部恒司・神奈川県・53歳

正直かなり人見知りな私。もちろん見ず知らずの人が集まる場に参加したことはありませんでした。でもご縁塾に参加してみたら、みんないい人&かなり素敵な人ばかり!!世界が一気に広がりました。そしていまだにご縁がつながり続けています。ご縁って凄いです!想像以上です!!
(第1期)A・N・神奈川県 29歳

第3期ご参加の皆さま。『中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾』で、めぐり愛・語り愛・関わり愛・学び愛・分かち愛・助け愛・育み愛・楽しみ愛、そして共にワクワクし愛・共に成長し愛・共に礼を以って感謝し合う……そんな「人のご縁」塾での燃えるような熱い出愛とご縁で一緒に楽しみましょう。
(第1期)RICHARD・東京都・50歳

「ご縁塾」は今も心の支えです。こんなにも素晴らしい仲間とのご縁は何にも代えられない一生の宝となりました。参加後はわけわかんないくらい面白くなりますよ!地方にいても凄いつながりです。3期生の皆さん、一緒にワクワクしましょう。
(第1期)のじのじ・鹿児島県・43歳

「人のご縁」塾に参加して人生が変わったことは、 感謝力が上がり、幸せを感じる力がつきました! そして良かったことは、死ぬまで本気の付き合いができる心友ができたことです! ご縁塾に参加すると間違いなく変態力が上がります! そして、間違いなく人生が変わります! 新しい自分に出逢えるのを楽しみにしていてください!
(第1期)小林正人・三重県・43歳

イヤなこと、面倒なことはチャンスと捉える。できない理由を、食べず嫌いで言い訳しない。みんながイヤがる、イヤなことを「やります!」と手をあげ、上手くいけば、みんなの評価も変わるはず。自分の係わっている人に何かをしてあげたい、よいコミュニケーションをもちたいと思うことが大切。親や家族や、仕事仲間や社会への全てのものに、お世話になっているという「感謝の気持ち」を大切に! 熱く行動して!!
(第1期)S・Y・広島県・62歳

人生が変わりました。文昭さんから“Mの心”を学び、塾生たちと楽しみながら実践していく。そんな素晴らしき変態(?)空間でその後の人生が大きく変わりました。今も続く、ご縁塾の絆こそが僕の大切な宝物です。
(第1期)黒木伸一・東京都・39歳

参加して本当に、本当によかった!!!というのが率直な感想です。社会人になってから、こんなに強いつながりをもった仲間をとご縁をいただけるとは思っていなかったので、とても幸せです。ご縁は自ら大切にすべし!ということも教わりました。
(第1期)さやちゃん・東京都・30歳

ご縁塾は想像以上の出会い、気づき、学びの連続! 人生観の変化、経営力や仕事観の向上 人間力の幅を拡める善き機会になりました! 第3期は「熱く生きる」平成の熱い志士達が集いそうですね。新たな「ご縁」に期待します!
(第1期)毛利英樹・鹿児島県・47歳

¥168000、お金の価値観は人それぞれと思います。私にはこの大金がとても用意出来ないと1度は諦めました。このご縁塾において、決してお金と言う価値では得ることの出来ない人生にとって大切なモノを得させていただきました。
(第1期)金丸泰子・長野県・46歳

人のご縁塾に参加してよかったと思えることは、全国にご縁でつながった仲間がいるということです。それを感じたのが昨年の東日本大震災のとき。ご縁塾参加時は仙台在住だったことを覚えていた他の塾生の皆さんから安否を気遣うメールをたくさんいただきました。幸い私は直接被災しなかったのですが、この時に「ご縁」の価値を感じました。第3期の皆さんもご縁塾をキッカケに、その後の絆を築いていってください!
(第1期)根津崇明・宮城県・36歳

毎日、ご縁塾のみんなが顔晴っている姿を確認して元気が出ます。勇気が出ます。行動が出来ます。モチベーションが常に高い状態を保てます。「どうせ俺なんかよー」って言っている暇がなくなりました。老若男女気にせず、本当の仲間や、友人が増えます。文昭さんを通じて学ぶところもいっぱいありますが、まわりのご縁塾生同志から学ぶこともいっぱいです。自分の殻が間違いなく破れます。新しいことにチャレンジするときにストッパーが利かなくなります。泣きます。笑います。熱くなります。
(第2期)北澤良之・東京都・42歳

ご縁塾に参加して、全国に心友が増えて、人生が3倍以上楽しくなりました!ご縁塾は「きっかけ」と思います。この「きっかけ」=「チャンス」と捉え思いっ切り楽しんでください!行動すれば絶対あなたの人生が変わります!
(第2期)新開敬之・大阪府・35歳

今思うと、参加を決めた日が人生で最も迷っていた日。そして4か月後の卒塾式で宿題をもらった日。ご縁塾とは一時のセミナーではなく、一生の家族を見つけに行くところ。関わる仲間に伝えたいことは「見つけてくれて、ありがとう」。
(第1期)三代目・秋田県・?歳

「人のご縁」塾に参加して、今自分も含めて まわりで起こっていることが何事にも自分にとってプラスになる出来事しか起こってい ないと思えるようになったし、それを乗り越えることが自分の使命であり、そのことが今からの人生をワクワクさせてくれているようである。
(第2期)前出博幸・滋賀県・49歳

ビックリしたことは、経営者の方から、先生や公務員の方まで、様々の立場の方が全国から集まったことです。卒業した今でも各地で輝いている志が高く熱い仲間が私の背中を押してくれています。ご縁塾は私にとって日本代表の最高の仲間たちです。
(第2期)佐藤公昭 ・愛知県・36歳

何をしていいのか? どうしたらいいのか? 弱い自分がいた。動くこと! ハチャメチャに動くこと! 本気で動くこと! 「心」「志」「思い」「笑い」「感謝」「涙」。仲間から学びました。「人のご縁」塾! 感激!
(第2期)山本雄一・静岡県・40歳

ご縁塾に参加して、仲間の応援で自分の殻を破れた事や常に身近に仲間がいるという安心感で、一歩づつ前向きに進んで来れた事はご縁塾という最幸な繋がりを得れたからだと思います。ご縁塾最高です!
(第2期)内田貴久・静岡県・40歳

出逢ったことの無い自分、出会うはずが無い友、見たことの無い景色、見たいと思うことさえ無かった未来! 過去の常識が現在の奇跡に繋がる! ご縁塾3期生、入塾おめでとう!
(第2期)三吉光雄・岡山県・41歳

僕がいちばん 変わったことは、自分って凄い!と思っていた鼻をへし折られ、まだまだ自分は成長できる!と思えたことです。ご縁塾は他者と交わり、成長 させてくれる場所ですよ!
(第2期)久保田悦朗・長野県・36歳

はっきり言うて……とんでもない人生が始まります(笑) 一体この人たちは何なの?って人種が全国から集まってくるんですもの。先生、経営者、サラリーマン、自由人、ド変態……影響受けないわけないでしょう。凄すぎますよねー。
私は、今までいろんな塾にも参加してきましたが、繋がり(ご縁)という意味では本当に超一流の人間の集まりだと思います。みんな、塾長の中村文昭さんに惹かれて入り、サンマーク出版さんの超ド級の愛情に包まれ、どんどん進化・成長していきましたものっ☆1期2期との交流も盛んですし、私は今では日本全国47都道府県に知り合いのいない県は無くなりましたっ♪どこでも誰かがいてます♪泊まれますっ(笑)
人見知り、物怖じ、緊張しい、対人恐怖症……OKオッケー♪そんなの、みんなが包み込んでくれます。「皆で仲良く」なんて偽善的なものではなく、とことん、どんな性格の人もどんな態度の人も、どんな風貌の人も、どんな職業の人も……みんなみんな認めあえる最高の仲間です。
お互いが相手を光らせてあげられる、良いところが引き出せる、そんなメンバーが集まります。離れていても、ずーっと心で繋がってる……誕生日には塾仲間から山のようなお祝いメッセージが届く♪これが一生続くんですから。。。
大人になってからの友達なんて出来ないと思ってたら大間違い! とんでもない深い絆の仲間が出来ちゃいますよー。これが「ご縁塾」のすごいところです。さあっ〜♪ド変態で、最高っに熱い私たちと仲間になりませんかっ。1期2期全員で皆様方を歓迎いたしますっ
(第2期)西川順子・大阪府・年齢秘密

ご縁塾は一生の仲間作りの場。実は、塾開催時の懇親会には一度も出席出来ませんでした。しかし、塾終了後も交流は続き、今は当時よりもみんなが近く感じます。そんな一生の仲間作りの場、ご縁塾へようこそ。期をまたいで一生繋がりましょう!
(第2期)近藤藤近・東京都・45歳

これからめちゃめちゃ楽しくなるぜぃ!動かなソンやで!(^^)
(第2期)岩田誠・大阪府・43歳

ずっと探していたものが、ここにありました。人との関わり方が変わり、日々が何倍も面白くなりました!お金では手に入らない豊かさを、ありがとうございます!!一人でも多くの方が、この宝物を手にされますように。
(第2期)齋藤弘江〈カーネル〉・東京都・36歳