サンマーク出版

書名 また作りたくなる1週間献立ノート
著者情報 著者: ワタナベマキ(サルビア給食室)
定価 1650円 (10%税込)
ISBN 978-4-7631-9982-9 C0077
体裁 B5変型判並製 本文128ページ
初版発行日 2009年11月30日
内容のご紹介

初心者でも簡単にできる「ストック」をつくっておくだけで、
1週間分の朝、昼、夜ごはんができちゃうレシピ。
もう、「今日のごはん」で悩まない。

ストックと旬の食材を使ったおいしいレシピで大人気、サルビア給食室のワタナベマキさん初の献立レシピ集ができました! 3週分のメニューが全部載っているから、もう献立で頭を悩ませることはありません。1週ごとにテーマがあり、『朝、昼、夜、そしてお弁当にも使えて、おいしくて栄養のある「毎日のごはん」』、『忙しいとき、疲れてしまったときでも作れる「忙しい日のごはん」』、『友だちや両親が遊びに来るとき、パーティなどで作りたい「おもてなしの日のごはん」』にわかれているので、どんなときでも役立ちます。おしゃれなスタイリングでも大人気のワタナベマキさんの料理のコツがわかる「ごはん日記」、おもてなしの工夫や献立の組み方、離乳食づくりの相談まで載っている「Q&A」、冷蔵庫にある食材からメニューを考えられる「逆引きINDEX」もついて、とってもうれしいレシピ集です。


著者紹介
ワタナベマキ(サルビア給食室)(わたなべ・まき)
料理家。2005年「サルビア給食室」をスタート。旬の素材の持ち味を存分に生かした料理と、ぬくもりのあるスタイリングが注目されている。離乳食や子どもの料理にも、手作りのだしや旬の食材、ストックなどを上手に活用したレシピを提案している。近著に『サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん』(主婦と生活社)、『サルビア給食室のストックおかず』(宝島社)などがある。