サンマーク出版

書名 和食のぱんのつくりかた 毎日の食事にもお弁当にもつかえる、誰もが驚く「ぱんとデザート」38レシピ
著者情報 著者: 濱田 豊
定価 1540円 (10%税込)
ISBN 978-4-7631-3421-9 C0077
体裁 B5判並製 本文94ページ
初版発行日 2014年12月10日
内容のご紹介

ひじき、きんぴら、角煮、煮たまご……
「和のおかず」で、とびきりおいしいぱんを
つくってみませんか?

あの行列の絶えないぱん屋の、初のレシピ本ができました!
 
濱田家は、テレビや雑誌でもたびたび取り上げられ、看板商品の豆ぱんは、1日3000個以上も売れる大人気のお店です。
その濱田家が、お店の味を家庭で再現できるレシピ本をつくりました!
 
あまりものを使って、身近な食材で、ホームベーカリーでも、手ごねでもできる、「和食のぱん」。
手づくりだから、安心して家族みんなにふるまえます。
家庭の食卓でもお弁当でもおもてなしでも、話題になること請け合いです!

目次より

ひじき食ぱん
きんぴら食ぱん
鶏そぼろぱん
肉じゃがぱん
明太子と切干大根ぱん
クランベリーと金時豆のブリオッシュ食ぱん
味つけ卵ぱん
塩昆布ともち食ぱん
角煮ぱん
和風たまごサンド
黒糖きなこのフレンチトースト
青ねぎとベーコンのみそピッツァ
じゃこと生ハムとサラダのオープンサンド
黒糖バナナパウンド
ゆずチーズケーキ
著者紹介
濱田 豊(はまだ・ゆたか)
有限会社濱田家取締役。京都のパン屋に生まれ、神戸の老舗パン屋で修業を積んだのち、2001年11月に、東京・三軒茶屋に『濱田家』1号店をオープン。2005年には曙橋に系列店『満』をオープンし、さらにロサンゼルスにも進出を果たす。2014年現在、日本とアメリカに合わせて13店の直営店がある。
濱田家の和食のぱんは、テレビや雑誌などでもひんぱんに取り上げられている。特に2008年にテレビ朝日系列「お試しかっ!」で「魔法のぱん」として取り上げられ、大反響となる。一番人気の「豆ぱん」は系列店をすべて合わせると一日で3000個以上も売れるなど、高い人気を誇る。
ぱんのおいしさだけでなく、対面販売で話をしながら買い物ができるあたたかいスタイルが、濱田家の人気の秘密となっている。