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書籍の詳細

文章は「書く前」に8割決まる

著者:上阪 徹

定価:1,540円 (10%税込)
ISBN978-4-7631-3180-5 C0030
四六判並製 本文239ページ
2011年9月30日初版発行
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「文章がうまい」と言われる人たちが、
ひそかに心がけていることとは?
「文章のプロ」が伝授する実践文章論58のルール。

ビジネスパーソンが、伝わる文章やわかりやすい文章を書くためには、どうすればよいのか。文章を書くことを生業としている「文章のプロ」はこう言います。文章を書けるようになるための秘訣は、文章を書く行動そのものにあるのではなく、「書き始める前」にあるのだと。書き始める前に何をするか。その取り組みを進めれば、文章への苦手意識がなくなり、文章力は劇的に上達します。いろいろな場面で使える「応用が利く」文章力が身につけられるようになります。そのための実践文章論「58のルール」を伝授する、ビジネスパーソン必読の一冊。



目次より

◆ chapter1 まずは、伝える「難しさ」をしっかり認識する
◆ chapter2 自分の「お手本」を見つける
◆ chapter3 書く「目的」、読む「相手」をはっきりさせる
◆ chapter4 的を外さない「相場観」を磨く
◆ chapter5 伝えたいことを「整理」し、「構成」を考える
◆ chapter6 文章の「技術」は意識しない

著者紹介

1966年兵庫県生まれ。85年兵庫県立豊岡高校卒。89年早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループなどを経て、95年よりフリーランスのライターとして活躍。経営、金融、ベンチャー、就職などをテーマに、雑誌や書籍などで幅広く執筆やインタビューを手がけている。広範囲に及ぶ取材相手は、軽く3000人を超える。
著書に『書いて生きていく プロ文章論』(ミシマ社)、『新しい成功のかたち 楽天物語』(講談社)、『六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』(角川SSC新書)、『「カタリバ」という授業』(英治出版)、『預けたお金が問題だった。』(ダイヤモンド社)など、インタビュー集に累計40万部を突破した『プロ論。』(徳間書店)シリーズ、『外資系トップの仕事力』(ダイヤモンド社)シリーズ、『我らクレイジー☆エンジニア主義』(中経の文庫)などがある。

担当編集者より一言

文章について悩んだこと、ありますか? 文書を書くのに困ったり、失敗してしまったりした経験は、きっとだれしもあると思います(恥ずかしながら、私もあります……)。とくに仕事の場面においては、上司や社外の人にメールをしたり、企画書やレポート、ツイッターやブログを書いたりと、さまざまな場面で「書く機会」は劇的に増えていますから、思い悩む機会も多いもの。そこで本書では、「文章のプロ」がビジネスパーソンに向けて「文章の書き方」を指南します。原稿を読みながら、「なるほど、そうすればよかったのか!」と思わされることばかりでした。「文章は書く前の取り組みが大事」とは、まさにその通りだと感じます。本書を読み終わるときには、文章力がぐんと上達しているはずです。

読者さまの声

技術ではないことがわかり、わかりやすい文章が一番であることに気づいた。(大阪府・女性・38歳)

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