体幹トレーニングが流行り始めて7、8年、爆発的に広まってから5年くらい経ったでしょうか。
流行り始めた当時、類書を開いてもストレッチがあったり筋トレがあったりして何が体幹トレーニングなのかよくわからない。
それで一度諦めたのですが、ネットに膨大な数の記事が上がっていたので見てみると、腹横筋や骨盤底筋群を使うと紹介しているものもある。
けれど、やり方がよくわからない。
その後、新しく出た書籍や雑誌を見ても、相変わらずよく見るストレッチや筋トレが紹介されている。
トレーナーの講座やジムでのプログラムを覗いても、ちょっとしたストレッチや筋トレの実践が主流でした。
「なんだかモヤモヤするなぁ」と思っていたときに、著者である中野さんに「インナーユニット」のしくみを聞き、その使い方のコツを解説頂いて目からウロコが落ちたのが、本書をつくったきっかけです。
「インナーユニット」は指導する側からすると、できれば避けて通りたいと思われやすいものだそうです。
まず、しくみを理解してもらうのが難しく、習得に半年以上かかることも多いし地味な動きしかしない。
習得方法を解説しようにも、感覚的すぎてハウツーになりにくいため踏み込みたくない。指導者自身が使えていない場合もあるようです。
こんな「教える側の都合」によって、体幹の基盤である「インナーユニット」はないがしろにされがちでしたが、どうにか打ち破って日本全国に本当に効く体幹トレーニングのやり方を広めたい。
そんな野望が詰まっているのが本書です。
ぜひご覧頂ければ幸いです~
9784763137616

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る