学生時代、データを扱う学科にいた私は調査やら実験やらに明け暮れていました。
そんな私が大原さんのお話に惹かれないはずがありませんでした。いや、というより、おそらく誰よりも大原さんのお話の「価値」を感じていたと思います。
世の中にデータはあふれていますが、そのなかには信頼性の低いものがたくさんあります。そんなデータのほとんどは「サンプル数」が少なく、もしくは意図的に抽出したサンプルで偏りがあるためにデータとして信頼できないものになっている、という具合です。
そんななか、楽天が誇る4000万人のデータというのは規格外の、まさに「お化け」のような巨大なデータです(1万人でもサンプル数としては多いでしょう)。
それだけのサンプル数があるデータというのは、データの信頼性が極めて高く、再現性がめちゃめちゃ高い「解決策」を導き出してくれます。
データを「かじった」ことのある人にとって、「4000万人のデータ」というだけでテンション爆上げ、興奮冷めやらぬ状態になるのは間違いありません!
昨今のAI化が進むビジネスシーンやマーケティング分野において、「楽天の巨大データ」といえば好調楽天を支える最大要因のひとつとして、一目置かれた存在として語られてきました。そんな楽天の「お化けデータ」が導き出した、私たちに役立つビジネススキルとはいったいなんなのか? ついに公開です! ぜひその目でご覧いただきたいと思います。
978-4-7631-3780-7

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る