雑誌編集者歴25年以上に及ぶベテランの編集者が、出版社を辞めてフリーのライターになるということで、僕のところにあいさつにやってきました。
彼女は大学の後輩で、当時、いっしょに演劇をやっていた仲間です。
僕は彼女にたずねました。
「編集者としてこれまで会ったなかで、一番すごいと思った人は誰ですか?」
彼女の口から出てきたのが、この本の著者、小林照子先生です。
彼女が言うなら間違いないと思ってさっそく会いに行くと、圧倒的な存在感のある、とってもチャーミングな、御年82歳の女性が現れました。
何を聞いても、ポーンと答えが返ってきて、どれも心に深く響くのです。
そして、僕に最高の褒め言葉をくださいました。

「あなたは目に力があるわね。そんな目を持っている人はなかなかいないわよ」
「美容業界のレジェンド」からそんなふうに言われて、嬉しくないはずがありません。
その日から、この先生の言葉をギュッと凝縮したような本をつくりたいと思い、半年かけてできたのが、この『これはしない、あれはする』です。
先生とお会いするたびに僕が受けた感動を、この本を読むことで感じていただけましたら幸いです。
978-4-7631-3672-5

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る