小学生の頃、給食が苦手でいつも最後まで残されている子どもだった……という方、いらっしゃいますか?
実は私もそうでした。
当時は「食べること」=「義務」のような気持ちだったので、給食の時間が大嫌いでした。
結局、そうやって無理やり残されても、嫌いな食べ物を克服できたわけでもなく、大人になっても苦労が絶えません・・・・・・。
そういう私のような大人を減らすために、どうにか子どものうちに好き嫌いを克服できる方法はないかなと考えていたときに出会ったのが著者の松丸先生です。

松丸先生が子どもたちに「食べること」=「楽しいこと」だと思ってもらえるようにと実践している活動に感動して、今回本を書いていただくことにしました。
ただ嫌いな食べ物を克服させるだけでなく、「食」に興味を持ってもらうために、調理の方法はもちろん、お手伝い方法や、家庭で育てられる野菜の話、子どもへの言葉のかけ方など、そんな方法があったんだ! と思わず驚いてしまう方法ばかりです。
一緒に本づくりを手伝っていただいた方の中に、お子さんも旦那さんも好き嫌いが激しくて日々試行錯誤しているという方がいたのですが、生の野菜が食べやすくなるドレッシング作りをすぐに実践して、効果は抜群だったそうです。
ごはんの時間が「笑顔」になって、家族の時間にも「笑顔」が増えたらいいなという願いを込めた方法が満載です。

978-4-7631-3614-5

最新記事
サンマーク出版の公式SNSをフォローしておすすめ情報を受けとろう!
サンマーク出版公式facebookページ
twitter @sunmarkbook
サンマーク出版YouTubeチャンネル
Instagramサンマーク出版公式アカウント

© Sunmark Publishing,Inc.
トップに戻る